So-net無料ブログ作成
検索選択

小豆腐小僧 [イラスト]

豆腐小僧流「ヒロシマネコ」を考えていたら、ヒロシマネコのカオが美味しそうなまんじゅうにみえてきた・・・・。
そこでひらめいたのがこのキャラクターです。
小豆腐小僧(「ことうふこぞう」ではなく、「あずきくさりこぞう」)です。
小豆腐小僧.jpg
【解説】
雨がしとしとふっているときに、竹藪に大きな笠をかぶったヒロシマネコが現れて、手に持ったおぼんにまんじゅうがのっていたら、それは小豆腐小僧である。
いかにもおいしそうだが、それにつられてうっかり食べてしまうと、体にカビが生えてしまうから要注意だ。
この「小豆腐小僧」はどこからやってくるのかは知られていない。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 12

Takabee

さすがですっ!
でも、なんでカビが生えちゃうのぉ~~~。
by Takabee (2008-06-13 00:09) 

あじごん

くふふ、ナイスなネーミング、豆腐小僧さんにかかるとこうなるんかあ〜。
お盆に乗ってんのが,豆大福なところもすんばらすぃでぇ〜!
さっすが、うまいなあ〜。カビが生えてもいいから,そのまんじゅう、おくれ!!
参加、ありがとさん!

by あじごん (2008-06-13 06:13) 

nakasama

きゃー怖い〜けどちょっとかわいい・・・
リアル猫さんですね。
カビですか?6月ですし・・・(^^;
生菓子使い回しには気をつけろ!!!って教訓にします。
by nakasama (2008-06-13 18:07) 

yongo

こんにちは、あじごんさんのところからやって参りました。これはすばらしい、、、もう完全に新しいキャラですね!猫背がたまりません!
by yongo (2008-06-13 19:46) 

マコちん

わはははは どう読むんだ??って思ったら、あずきくさりこぞうってか!!
ドコからやって来るかは、やっぱヒロシマからでないかい?
餡子苦手でよかった。私にはカビははえないわ(^^)v
by マコちん (2008-06-13 20:00) 

モモパパ

どうも、にょろのハズのモモパパで〜す^o^
あずきあらいかと思ったら・・・あずきくさり小僧とな^^
やっぱり皆さん、上手だけど豆腐小僧さんは流石です!!
そうですよね、この時期腐った物に気を付けないと^^;
by モモパパ (2008-06-13 20:53) 

*Leo*

さすがですね〜!
ちゃんとオリジナルになってる!!
で、あんこはこしあん?つぶあん?


by *Leo* (2008-06-13 22:23) 

to-fukozo

takabeeさん
なぜカビが生えるか・・・・。
妖怪「豆腐小僧」の弟子なんだそうです〜。
いたずらでやっているようですよ・・・。

あじごんさん
期待に応えることができてよかったですー。
楽しみながら描けましたよ!!

nakasamaさん
おお!確かにこれから食中毒の季節。
食品業界に売り込みますか!!

yongoさん
いらっしゃいませ〜。
「どうぞ、めしあがって〜」というのを表現しようとしたら、なぜか猫背に。ネコだからしょうがないですよね。

マコちん
そう〜。呼び名は迷ったんですよ・・・・。
「ことうふ」がキレイなんですけど、「アズキ」を強調したかったので。
アズキはニガテでしたよねー。マコちんの好物で妖怪つくるか〜・・・。

モモパパさん
いらっしゃーい!!
そうか!アズキ洗いって手もありますね〜。おもしろいかも!!!
テレビでも食中毒の特集やってましたけど、勘弁ですよね〜。
それを啓発するキャラクターにぴったりだ!

LEOさん
ありがとーございます〜。
ヒロシマネコに似せようとしましたが、やっぱりどっかちがう。
目とか鼻とか口とか(全部だ・・・・)
アンコは自分も好物の「つぶあん」っす!


by to-fukozo (2008-06-14 00:28) 

torisan

なんであずきか
小豆腐の腐を取って小豆ですか。
by torisan (2008-06-14 08:40) 

to-fukozo

torisanさん
「あじごん」さんというソネットブログ友達がいて、その方の企画でイラストを描きました。

http://hiroshima-cat.blog.so-net.ne.jp/

その方、あんこが大好きということで「あずき」と、ワタクシの「豆腐」をつなげたキャラクター名なのですー。
よろしければ、あじごんさんの「ヒロシマネコ似顔絵企画展」にご参加ください〜。
by to-fukozo (2008-06-14 22:04) 

にょろ

小豆腐小僧とは(笑)!!
食べて~!と言わんばかりに、豆大福を差し出してますが、
食べちゃいけないのね~。
かわいいけど、気をつけなきゃ(^^)

by にょろ (2008-06-15 22:35) 

to-fukozo

にょろさん
そうそう〜。豆腐小僧よりひっかかりやすいかも。
まぁ、どちらもたいして悪影響はないんですけど。
風物詩として見逃してってかんじです。
by to-fukozo (2008-06-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。