So-net無料ブログ作成

【アンコ(アズキ)レポート】かごしま編 [たべもの]

実家に帰ってました!
RIMG0036.JPG
今年は「飛行機のチケットが取れなくて・・・」を理由に12日〜18日までの7日間。
社会復帰に時間がかかりそうです。
さて、田舎にはいろいろな美味しい食べ物がありますが、デザートも然り。
まずは、「あんころもち」。こしあんですが、とろとろで甘くてうまーい。
白玉とからめるとちょうどいい塩(餡)梅。
ぼたもち01.JPG

次はかき氷の名店「むじゃき」。名物はシロクマですが、そこには行かず、餡の多い
「ミルク金時」
RIMG0050.JPG
親父は「宇治金時」
RIMG0051.JPG
いずれも680円ですが、お腹いっぱいになるんですよね〜。
ウマカッタ。

次もデザート。
ほうじ茶最中。物産館で売ってました。
RIMG0075.JPGRIMG0076.JPG
中に小豆が。
RIMG0078.JPG
和風なシブイ味でウマイです。

最後に、「ぼたもち」(会長、正しいですよね?)。
RIMG0079.JPG
RIMG0081.JPG
粒あんなんですが、粒がやわらか〜〜。

と、食べまくってきました。
おかげでベルトの穴1個分、腹回りが太くなってしまいました・・・。
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

ヴォイス

コメントしようがないくらい、、旨ソ!!
どれもこれも群抜だぁ。
by ヴォイス (2008-08-20 12:03) 

to-fukozo

ヴォイスさん
兄嫁・弟嫁のおばあさんが健在で、美味しいものたくさんつくってくれるんです!
ありがたや〜!!
by to-fukozo (2008-08-20 20:53) 

torisan

社会復帰できましたか、
もしかして櫻島ですか、
それにしても甘いものばっかり、
もしかして全部食べたとか。
by torisan (2008-08-21 06:22) 

to-fukozo

とりさん
さくらじまです!山頂が雲に覆われていてわかりづらいですけどね。
日をずらして全部たべましたよ〜。ベルトがきついです。
by to-fukozo (2008-08-21 22:47) 

あじごん

ぬおおおお!あんこ三昧、さすがはあんこ会会員!
最後のぼたもち(あっとるで)あんこのゆるさがなんか、ええわ〜。
私も負けずにあんこレポート提出したでえ〜。
私も負けずにベルトがきついでえ〜。
妊婦と間違われるかも「二人目ですか?」っていわれるかも〜!!
by あじごん (2008-08-22 22:31) 

to-fukozo

あじごんさん
どれどれ・・・・おおお!
がんばって節制しましょう・・・・。
by to-fukozo (2008-08-24 00:29) 

マコちん

親孝行してきたかい?かき氷、美味そうじゃ!
触覚生えてるし…
鹿児島はトッピングが好きなんじゃろか?
オラはジャンボ餅だっけ?
アレが好き(^o^)
by マコちん (2008-08-25 20:35) 

to-fukozo

マコちん
親孝行、してきましたよ〜!
ジャンボ餅ってなんだっけ?やばい、地元民がしらんぞ。
こっそり調べて、食べにいかねば。
by to-fukozo (2008-08-27 00:44) 

yongo

この手作り感いっぱいのぼた餅がたまりませんね〜…ほうじ茶のアイス最中なんてあるんですか!!
by yongo (2008-08-27 02:23) 

to-fukozo

yongoさん
ばあちゃん達の技ですよ。匠ですよねぇ。
ちゃんと嫁に伝授してほしいものです。
抹茶もいいけど、ほうじ茶も渋めでうまかった〜。
by to-fukozo (2008-08-27 22:19) 

マコちん

磯庭園だっけ?磯公園だっけ??
そんな名前のとこの名物だったじょ!
by マコちん (2008-08-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。