So-net無料ブログ作成

【あんこレポート】おしるこ [たべもの]

週末、ワークショップを開催しました。
今回は、参加者みんなで草刈り。
RIMG0061.JPG
約一時間半にわたり、池まわりの草を刈り取りました。
暖かい日だったので参加者の皆さんは汗だく。
寒くなるだろうと用意したお汁粉、不評かと思いましたが、「疲れたときは甘いものに限る!」と意外と好評。
仕事後のおしるこ.jpg
アンコは缶詰を暖めたもの、これに白玉団子を作って入れた、手軽なものでした。
RIMG0096.JPG
竹とんぼづくりも開催。
RIMG0068.JPG
しかし、小刀を使ったことのないお子さんばかりで羽がガタガタに。
残念ながら上手く飛ぶ竹とんぼをつくらせてあげることができませんでした。
教えるって難しい・・・。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 8

マコちん

オラの世代でも小刀使った事無いよ…
ところでさ、同じ部屋に34歳の独身がいるんだけど、いかが?
すごくいい娘さんだよ!
by マコちん (2008-11-18 12:12) 

to-fukozo

マコちん
あら?肥後の守とかつかって、鉛筆、研ぎませんでした?
とはいえ、竹とんぼつくったの、ここ1年くらいなんです。
えらそーなこと言ってスミマセン。
えーと、福岡の娘さん、こちら住まいでよければって感じですぅ。
by to-fukozo (2008-11-18 21:43) 

マコちん

鉛筆は電気の鉛筆削りだったじょ!
娘さん、住まいは何処でもいいみたいだよ!私的にはお勧めしたいじょ(^-^)
by マコちん (2008-11-18 23:23) 

to-fukozo

マコちん
男の子は持ってるもんでしたけどね。
娘さん、どこでもいいんですか〜。
じゃーこんど、このブログ見るように進めてみてくださいな〜。
by to-fukozo (2008-11-19 23:37) 

あじごん

あんこれぽーと屋外編じゃ〜!
あんこ缶、圧缶!(圧巻!)
↑おお、見合い話がすすんどるようじゃの、がんばれや〜!?

by あじごん (2008-11-22 06:41) 

yongo

あんこ缶、圧缶。。。参りました。
いや〜刀使えても竹とんぼは相当難しいと思いますが???段々薄くしないといけませんよね?私、無理ぽいです。。。
by yongo (2008-11-22 09:20) 

ヴォイス

公開お見合い続けてくれ〜、
道具を使いこなすって大事よね、料理も同じ、生きるために必要なこと。
by ヴォイス (2008-11-23 12:29) 

to-fukozo

あじごんさん
明治のあんこ缶、なかなかでした。
お手軽だし。自分で砂糖や塩で微調整すればよりGOOD!!

yongoさん
慣れですよねー。自分も最初はぼろぼろだし、飛ばないしでしたし。
でも、子供が自分でつくったものも、ちょっとでも飛ぶと大喜びなんですよねー。

ヴォイスさん
ありゃ。意外ともりあがっちゃってますね・・・。

ただ生きるじゃなく、豊かに生きる上で大事ですよねー。
by to-fukozo (2008-11-24 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。