So-net無料ブログ作成
検索選択

たい焼き対決  [たべもの]

たい焼きは子供のころ、あまりなじみがありませんでした。
おやつで家に置いてあるわけでもなく、自分で買うでもなく。
が、社会人になってから、そして、特に最近身近になってます。
なぜなら、身近にたい焼きを察知できるようになったから。
先日、一日に2種類のたい焼きを食べる機会がありましたのでご紹介します。
まずは、現地調査先で偶然みつけた足立区「菊香堂」。
全く期待していませんでした。一匹120円。
菊香堂のたいやき1.jpg
表面はこんがり。
菊香堂のたいやき3.jpg
分厚い・・・・。あんこもはみ出してるし。
菊香堂のたいやき2.jpg
食べてみると、外はカリカリ、中はふっくら、餡も粒がわからない程度の甘〜い粒餡。
びっくりしました。これは隠れた名店だ・・・。

次は日本橋人形町の柳屋。いつも大行列でなかなか食べる機会がありません。
この日は冷たい雨が急に降り出した直後に、お店前を通りかかったら1人しか並んでいなかったので即、会社のみんなのお土産に購入。一匹130円
柳屋のたいやき1.jpg
きれいな鯛の形をしています。
柳屋のたいやき2.jpg
薄い・・・・。
柳屋のたいやき3.jpg
この皮の薄さが芸術的。絶妙の火加減。
餡は粒がはっきりした粒あんで、それほど甘みは強くなく、餡の味がしっかり出ています。
ほんと、絶品。
あ〜、幸せ。
ちなみに、自分は頭からかぶりつく派です。
たいやき-1.jpg
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

Searchyn

たい焼きもおくが深いですねー
by Searchyn (2008-12-21 12:04) 

to-fukozo

searchynさん
お店によって個性があるんですよね〜。
たい焼きは奥が深くておもしろいんです。
by to-fukozo (2008-12-22 09:43) 

yongo

へ〜行列のできる柳屋ですね?覚えときます〜
by yongo (2008-12-23 23:02) 

to-fukozo

yongoさん
ここはオススメ。
別のオススメのお店があったら教えてください!!
by to-fukozo (2008-12-24 22:55) 

yongo

四ッ谷のワカバはいらしたことありますか?、、、と調べたら、なんといつの間にほーむぺーじを作っていた!!!これであります。
http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/
ここが特別おいしいのかどうかよく分からないのですが、学校の帰りたまに行きましたよ〜皮がパリッとしてるんですよ〜
by yongo (2008-12-27 04:52) 

to-fukozo

yongoさん
スポーツ用品買いに行くと、いつもあの角に人だかりがしてるんですよね。
並ぶのをためらってしまい、まだ食べたことないんです。
調査に行かねば・・・。
by to-fukozo (2008-12-27 10:43) 

yongo

まとめ買いする人とかいるんですよ〜。でも並んでも割とすぐ食べられた気がします。ぜひ感想を聞かせていただきたいですね〜
by yongo (2008-12-31 01:45) 

あじごん

あんこレポ発見!
おお、たいやきなんて、もう何年も食べとらんよ!
やっぱし頭からがぶり!
by あじごん (2009-01-15 07:16) 

to-fukozo

あじごんさん
気づいてもらえて良かった〜。
アンコ好きがたい焼きを食べられぬとは・・・・。
やっぱ頭ですか。頭からが多いだろうなぁ。
by to-fukozo (2009-01-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。