So-net無料ブログ作成
検索選択

小腹がすいたら【あんこレポート】 [たべもの]

通勤途中に和菓子屋さんがあります。
朝、通勤の時に通りかかると、アンコのあま〜い、いい匂いがしてきます。
一人でお店に入り、「これ一個だけください」なんて、恥ずかしくて行けない時期がありました。
が、最近はへっちゃらです。
小腹がすいたら散歩がてら、買い食いに出かけます。
そのお店の名は「あたらしや」。
今日は出張先から直帰で早く帰りついたので、おやつを物色。
「どらやき 120円」と「とらやき 160円」を購入。
どらやき1.jpg
「黒茶」を入れて、いただきました。
ちょっと小振りです。
どらやき2.jpg
ぱくり。
どらやき3.jpg
どちらも粒あん。とらやきには栗が一個まるまる入っています。
粒あんは甘すぎずいくらでも食べられそうです。うまい!
皮は両方とももちもちしっとり。うん、好みの皮です。
満足な2品でした。が、ボリュームがな〜。2個づつ食べれば満足かな。

つづいて、これは別の日に食べた、このお店の看板商品。
P1000364.JPG
盆栽もなか(粒あん、こしあん、抹茶あん)
P1000365.JPG
どれがどれだか解りません。
P1000366.JPG
皮は薄くてぱりぱり。やっぱり粒あんが一番ですね。
抹茶は緑茶が欲しくなりました。
大宮区には盆栽町という盆栽園の集まっている町があって、それに由来しているんだと思います。
歴史を感じます。
さて、我が家のベランダの盆栽達も新緑の季節。一斉に芽が出始めました。
盆栽090413.jpg
みんな元気(な、はず。まだ芽の出ないのもあるけど、枯れてませんように・・・)です!!
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 6

マコちん

何でとらの方が高いのかと思ったら栗入りなのか!
あんこ抜きでお願いしたいなぁ(>_<)
by マコちん (2009-04-16 16:25) 

torisan

すごいことです、1人で買い物を出来る人は、
やっと最近1人でコンビニに行けるようになりました。
ベランダの盆栽たちの賑やかな季節が来ました、
私はベランダですずめの餌付けにがんばってます。
by torisan (2009-04-16 20:06) 

Searchyn

こんばんは。
to-fukozo さん、甘党ですね!
by Searchyn (2009-04-16 20:54) 

to-fukozo

マコちん
そう!それは自分も思いました。
かぶりついてみて納得です!
アンコ、おいしいのに〜。

とりさん
一人が長い・・・、いや、ずっと一人なので、なんでもできないと生きていけないし、楽しめないので。
鳥の餌付けはやってみたいです!!!

searchynさん
甘党だけど酒飲みなんですよ〜。
辛いものも好きだし。
食べるの、大好きなんですよ!!
by to-fukozo (2009-04-16 22:41) 

あじごん

豆腐小僧さんはかなりの甘党なのね、
一気に最中を三つ食べるとは!
わたしゃ、余裕で5つくらい食べれるけど(食べないように我慢)
↑両党(両刀?)なのね、私の祖父もそうじゃったよ、
饅頭10個いり買っていくと、次の日にはもうなくなってた・・・。
ナイスなあんこれぽ、ありがとさん!
by あじごん (2009-04-17 13:25) 

to-fukozo

あじごんさん
食べるの大好きで。甘いモノには限りません。
あじごんさんの甘いモノ好きは隔世遺伝か・・・。
カロリーを考えると和菓子を選択しちゃうんですよね。
味も和菓子が好みになってきました。
by to-fukozo (2009-04-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。