So-net無料ブログ作成

ワラビ [俺んち]

俺んち周辺も、そろそろ野草は終わりの季節。
近所の畑の脇にはワラビがシダに姿を変えはじめています。
薪ストーブの灰もあるし、アク抜き体験のチャンス!
warabi01.jpg
深い鍋にお湯を湧かし、灰をぶち込み、煮立てます。
そこにワラビを投入!
はて、どれくらい煮ればいいものか・・・。
warabi03.jpg
柔らかくなったななーと、ザルにとってみると、
warabi02.jpg
完璧に煮過ぎです。ぐずぐずのべちゃべちゃになってしまいました・・・。
もったいない。
みそ汁にぶちこんだり、野菜サラダに添えてドレッシングかけたりして全部食べましたが。
090524昼食.jpg
地元の方のアドバイスによると、アク抜きは、ワラビに灰を振りかけて、お湯をぶっかけて一晩置けばいいだけとのこと。
なんだ、煮なくていいのか・・・・。
あと、濃い塩水につけとくと保存が効くし柔らかくなってあまりアクを抜く必要がないんだとか。
来年は、美味しいワラビを食べるぞぅ!
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

マコちん

オラは蕁麻疹が出るからな、山菜は何もアドバイスしてあげられないな(^^;
食わないもんの料理の仕方は知らんのだ…
山菜が食べられたら俺んちは宝庫なんだろうなー!
by マコちん (2009-05-29 11:21) 

to-fukozo

マコちん
大好き!ってわけではないんですが、食べられるものがタダでそこに生えてるのを放っておくことができないんですよ。
食べられるモノの知識がもっと増えれば楽しいんですけどねー。
by to-fukozo (2009-05-30 22:59) 

torisan

勉強になりましたっ。
ってワラビはどこだ。
by torisan (2009-05-31 08:06) 

to-fukozo

とりさん
うーん、このあたりでは、ワラビは生えてませんよねぇ。
自分も体験できるのは来年になりますし・・・。
by to-fukozo (2009-05-31 22:10) 

株のetfとは

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株のetfとは (2013-06-04 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。