So-net無料ブログ作成

平成29年あけましておめでとうございます。 [絵画]

もう明けて20日になります。
H29年賀状.jpg
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年 年賀状 [絵画]

年が明けてずいぶんたちます。
今年の年賀状です。
H28nengazyou.jpg

・・・今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます! [絵画]

あけましておめでとうございます。
うさぎ小.jpg
卯年ですので、兎をモチーフに。
某画伯の鳥獣戯画を真似ました。
兎の神様は探し当てられませんでしたが、神様の使いとして使役されているようです。
出会いをもたらしてくれる縁起物らしいです。

今年も良い出会いに恵まれますように。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

「と」を書く [絵画]

親父から電話がありました。
「墓標にありがとうって彫るから、家族で文字を書こうと思う。お前は「と」の担当だ。」と。
まだ両親ともに健在で元気なのに気がはやいなぁ・・・と思いつつ了承。
昨晩、催促の電話があったので、本日、「と」書きに取り組みました。
水墨画も好きなので、道具はあるんです。
P1060421.JPG
墨を摺って、いざ、半紙に筆を置きました。
む、難しい〜。さっぱり納得いく書が書けません。
P1060422.JPG
書道、奥が深いなぁ。
そして1時間程かけてなんとか書き上げた中から3つを選択。
P1060423.JPG
あとは親父に絞り込んでもらおう。

あけましておめでとうございます! [絵画]

もう2日ですが、明けましておめでとうございます。
昨年末は仕事が忙しくてなかなか遊び・作品づくりに力を入れることができませんでした。
年賀状も大晦日に下絵を描き、元旦に彫りを仕上げ、今朝ようやく刷り上がりました。
途中、なんども手を抜こうかと思いましたが、どうせ配達が遅れるならいい作品を・・・、と思い直しがんばりました。
H22年賀状.jpg
モチーフは「白虎」
西を守る神獣です。
西からの厄や名前に「西」の付く嫌な人から守ってくれると思います。
まだ数枚残っておりますので、ご希望の方はご連絡を。

お友達の展覧会のお知らせ [絵画]

友人が展覧会を開催しています(現在進行形)。
もっと早く告知すればよかったのですが・・・。

高橋和枝展
P1000575.JPG
6月22日(月)〜27日(土)
12:00〜19:00(最終日17:00)
ギャラリー福果
東京都千代田区神田神保町1-11 2階
電話03-3259-6555

日本画の技法を用いた、しっとりゆるゆるな作風(怒られるかな)です。
ほっとしたい方、気持ちを静めたい方、ちょっと哲学したい方におすすめです!!

って、自分はまだ見に行ってませんが・・・。
もちろん、行きますけどね!!

明けましておめでとうございます! [絵画]

新年、あけましてオメデトウございます!
今年もよろしくお願いいたします。

さて、毎年恒例となりました、年賀状紹介をさせていただきます。
今年のモチーフは牛の神様?「白澤(はくたく)」です。
白澤mini.jpg
「白澤」は、中国の皇帝「黄帝」に11520種の妖異鬼神(人に災いをもたらす病魔や 天災 の象徴)、それらへの対処法を語ったと伝えられる聖獣です。
聡明で 森羅万象 に通じ、古来から病魔よけとして信じられ、白澤に遭遇するとその家は子々孫々まで繁栄するといわれています。
後世、白澤の絵は厄よけになると信仰され、日本でも 江戸時代 には道中のお守りとして身につけたり、病魔よけに枕元においたりしたそうです。
その姿は、牛のような体に人面、顎髭を蓄え、顔に3つ、胴体に6つの目、額に2本、胴体に4本の角を持つ姿だといわれています。

と、まぁ、こんな伝説がありますので、年賀状が届いた方は室内に飾っていただければ幸いです・・・。
今年も、豆腐小僧のブログを、どうぞ、よろしくお願いします!!

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木の実のハガキをつくりました。 [絵画]

先月末に無事に銅版画展を終えました。
わざわざ来てくださった方にお礼状を出さなきゃ〜と考えていたところ・・・。
某ご婦人よりご意見が寄せられました。
「銅版画の木の実、気に入ってしまっただが、絵ハガキとかにはせんのん?わたし、買うでぇ〜(適当広島弁)」
ありゃ。
お金出してまで欲しいと言ってくださる方がいらっしゃるとは・・・。
そこで、お礼状ついでに「木の実のハガキ」大増刷。
H20.JPG
原寸大の半分サイズとなっております。
3枚セットで50円切手6枚でお譲りします。
ご希望の方はプロフィールのメールアドレスまでご連絡を。
こちらから住所を記したメールを返信しますので、そちらまで切手を同封してお送りください。
ご応募くださった方には、力作になるであろう(これから作るので)、年賀状もお送りします〜。

ノートのど真ん中の落書き [絵画]

自分の担当ではないけれど、予備要員として会議に連れ出される事が多々あります。
会場のセッティングや買い出しが主な仕事。
会議が始まると、開催の様子の写真を撮るくらい。
会議の記録は専門の人がいるし。
なので、どうしても眠くなってしまいます。
さすがに寝るわけにはいかないので、記録を録るふりをして似顔絵を描いたりします。
どうどうらくがき.jpg
目があったりすると気まずいのですが・・・。

明けましておめでとうございます。 [絵画]

明けましておめでとうございます。

今年の年賀状のモチーフは干支の「子(鼠)」。
中でも、食物・財福を司る神「大黒様」の使い『白ねずみ』なのです。
みなさまに、ねずみのようにささやかながらも財がもたらされますように・・・。

今年もよろしくお願いいたします!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。