So-net無料ブログ作成
検索選択

ただいま制作中 [絵画]

現在、年賀状づくりに励んでおります。
今週末も3連休であったにもかかわらず、下絵描きにとりかかったのは今日のお昼。
今、彫りすすめている最中です。
お近くの方には元旦に間に合うと思いますが、遠方の方へはちょっと遅れるかもしれません。
すみません。

気長にお待ちください・・・。


ヒビノイロ2 [絵画]

8月1日は我が社の創立記念日
お友達の展覧会を見に行ってきました。
展覧会名が「ヒビノイロ2」。
以前にも紹介したことありますが、タカハシカズエさんとイシガミテルミさんの2人展です。
古民家を活かした展示場にはオーナーさんとタカハシさんが談話中。
一通り作品を見せていただき、お話の輪に加わるとあっという間に1時間がたってました。

お二人の作品は時間が停まったような落ち着きがあって、大変心和みます。

タカハシカズエさんは最近「猫のことわざ」という本をだしました。
自分も購入しましたが、猫ずきにはたまりません(よ!マコちん)。
興味のある方は以下のご本人のホームページをご覧ください〜。
http://f14.aaa.livedoor.jp/~chiki/
おすすめです!!


姪っ子 [絵画]

本日、姪っ子が誕生しました。
女の子らしいです。
情報は今はまだこれだけ。
これで6人の甥っ子姪っ子のおじさんになりました。
うちの兄弟は少子化の抑制に貢献してるなぁ。
足をひっぱっているのは次男坊です。いかんですなぁ。

とりあえず、想像で描いてみました。
生まれたばかりって、もっと小さいんだっけか?
お盆の帰省の楽しみが一つ増えました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

絵を描くこと [絵画]

わたくし、自分の楽しいことは人も楽しいだろうと、押しつけがましいところがあります。
悪い癖ですが、なかなか治るものでもなし。
絵を描くのもそうです。
自分は絵を描くのは楽しいし、見てもらうのも楽しいのです。
他の人の絵を見るのも大好き。自分にない感性に触れることができるので。
したがって、「下手な絵」など、この世には存在しないと思っています。
みんなの絵は、個性があって、おもしろいのです。
が、それはわたくしの思いこみなんですよね。
かたくなに絵を描くことを拒む人も結構います。
「下手だから・・・」「センスないから・・・・」と。

今回の看板づくりでも、5人程、トンボの絵を描くことを拒まれた方がいました。
残念だなぁ。
自分の説明が下手なせいか。
それとも、小中学校の時の5段階評価で1=下手って思いこんでいるのか・・・。
「絵を描くこと、物を作ること」は楽しいってことを、みんなに知らせたいなーと思います。
おっと、これも押しつけか・・・。


まつぶし緑の丘公園が開園します! [絵画]

埼玉県越谷市の東、松伏町に整備中の「まつぶし緑の丘公園」が4月1日から一部開園します。
それに先駆けて、今月24日、開園イベントがあります。
この公園はわたくしが県民参加で「トンボ池」づくりのイベントをやっている所なのです。
で、そのイベントで配付される記念粗品「花の種」に、わたくしのイラストが掲載されることになりました。
イラストは1種類ですが、花の種は4種類。500袋づつなので、2000袋配付されます。
このイベントは一般参加もできますので、お近くの方は是非、お立ち寄り下さい!!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

たんかん、タンカン! [絵画]

実家から送ってきてくれました。
タンカン1箱。
うれしいなぁ。
一人暮らしだと果物なんてなかなか買わないので貴重なビタミン源。
タンカンを調べてみると、台湾から伝わった柑橘類なんだとか。
あったかい国の果物だったんだなー。
甘くてみずみずしくて、確かにトロピカルフルーツ色が濃いかも。
ネットだと、18個で3000円で取引されてるとか・・・。
ん?実家から送ってきた箱には25個くらいは入ってたなぁ。
値段を気にせず、バクバク食べられるのも、実家からの贈り物のおかげ。
おふくろ・おやじ、ありがとー!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

古いスケッチブック01 [絵画]

昔のスケッチブックを見返してみました。
まずは大学一年生の時のもの。
おもしろいですよ〜。
高校でたての田舎もんが東京にでてきていろんな勉強に励んでいる痕跡。
お金はなくても時間はあったんですよねー。
こんな作品?がありました。

ん〜、無理矢理名付けて「円錐のバリエーション」
今はいくつ描けるかなぁ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

年賀状 [絵画]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状のモチーフはもちろん「猪」
ネットで調べましたが、猪は「神様」には昇格していないようです。
ほとんどヒットはなし。
あっても、「神様の使い」や「獣の代表としての神」のようです。
昔から貴重なタンパク源だった猪を「神」にするとバチがあたると考えたからか、昔から害獣で「悪役」だったからでしょうか・・・。
でも、「猪突猛進」「多産」「牙」「なんでも食べる」・・・といったところは、なにかご利益がありそうですよね。
ということで、花札をモチーフにして、右肩上がりで、悪を突く猪を木版画でつくりました。
縁起のよくない方角に飾っていただければ「厄」の侵入の妨げになるかも!?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ノートの隅の落書き [絵画]

会議や講習会に出席し、眠くなったときには落書きをして眠気を覚まします。
わたくしの会議用ノートにはそんな落書きがいっぱい。

担当者の顔を覚えるのにも役立ちます。
落書きは、担当者にはばれないように手や消しゴムをのっけて隠すのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

スケッチブック [絵画]

スケッチブックを見返していたら猫がいました。
名前は「Lowe」。発音はローウィー。
ニュージーランドで1週間ホームステイした家にいた猫です。
3年前のことです。
なつかしいなぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。