So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

ハーフマラソン走ってきました。 [スポーツ]

前回ハーフマラソンを走ったのは5年くらいまえだったでしょうか。
勘違いして目標の100分を切れなかったので、今回はそれが目標。
年明けからちょいちょいトレーニングして臨みました。

場所は、埼玉県上里町。大会名は「乾武マラソン大会」。今年で22回だそうです。
肌寒い花冷えの一日でしたが、マラソンには絶好のコンディション
結果は・・・。
98分34秒!
目標達成!!!
次はフルマラソンに挑戦だ!

家でスポーツマッサージ、体調管理してくれた貴ちゃんに感謝。
DSC00921.JPG


ランニング [スポーツ]

今日は寒い日でしたが、日が照って風のない外出日和!
先日、友人に会った際「・・・太った?」と言われてしまったので、ダイエットのためにランニングに出かけました。
ウチの前は車通りが多くて危険なのです。
P1090525.JPG
15分ほど走ると、鴨川に出るので、川沿いを上流に向かって走ります。
P1090527.JPG
この時期は、何種類かの水鳥がやってきています。
これはカルガモ(多分・・・)。他の場所で、オナガガモやコガモ、マガンがいました。
P1090529.JPG
日当たりが良く、車がこないので、散歩してる人もたくさんいます。
猫も。
P1090530.JPG
犬も。
P1090533.JPG
川越線の線路で行き止まり。ここから引き返します。
P1090532.JPG
ちょっと走り足りないので、鴨川に接している運動公園の外周を2周ほど。
P1090540.JPG
暗くなってきたし、帰りますか。
P1090541.JPG
クールダウン中。もう少しで家です。
P1090546.JPG
今日は80分かけて約12キロほど走りました。
またヒマ見つけて走らねば〜。

9月のゴルフ [スポーツ]

会社の同じ部の人とゴルフに行ってきました。
場所は、栃木の「ひととのやカントリー倶楽部」
ウチから車で1時間程。近いです。
最近秋らしくなってきたので、気候もばっちり。天気もゴルフ日和。
このコースは距離はありませんが、フェアウェイが細いのが特徴。
つまり、飛距離より正確さ・・・。
力まないことが大切と言い聞かせ、プレー開始。
前半は、9オーバーの45!
できすぎ。
後半もこの調子でいけば100切れる!とやる気満々。
後半はパットの調子もよくて前半と同じく9オーバーの45!!
合計90です!
やった〜。
いつもこれくらいでラウンドできると楽しいんだけどな〜。
100924ゴフル.jpg

社員旅行 [スポーツ]

会社員といえば・・・、社員旅行
社員旅行といえは・・・・、ゴルフ宴会でしょうか。
行ってきました社員旅行。
去年はどたんばで仕事が入り、いけずじまいでした。
今年は新潟リゾート施設に現地集合。
ゴルフ好きが13人集まり、4パーティーでコンペが開催されました。
あいにくの天候でしたが、それほど強く降られることはなく、無事に18ホール終了。
ゴルフ100629.jpg
わたくし、前半の48に気を良くしたところ、後半56もたたいてしまい、合計104
残念。100切れなかった・・・、と、思ったら、雨の影響か皆さん調子が悪く、わたくしが1位になってしまいました。ちょっと恥ずかしいスコアですが。
夜はもちろん、他の社員もあつまって宴会。料理も宴会も美味い。
会社ではなかなか話をする機会の無い人とも話ができました。
社員旅行は大事ですね・・・。
でも宴会後の麻雀では、負けてしまいました。
翌日もゴルフ。
昨日よりはましになりました。
前半52、後半47、合計99!
やりました!ぎりぎりですが、100切れました〜。

卓球が熱い! [スポーツ]

半月程前、世界卓球が催されており、日本は男女とも3位という好成績を納めました。
が、中国の壁は厚かった・・・。
すばらしい試合を見て、燃えてしまうのが卓球小僧達。
自分も中学生の頃、卓球をやっていました。
ここ3年程、近所に卓球友達がいるので、月に1回程、卓球を楽しんでいます。
ラケットはもちろん、マイラケットで。
貸し出しラケットは、ラバーが劣化してて「きる」ことができないからです。
ひさしぶりにマイラケットのラバーも張り替えました。
P1060418.JPG
ラバーはピンキリですが、今回は1枚2500円程のものを購入。
専用のボンドでラケットに貼付け、
P1060419.JPG
ひっついたらラケットの形に切り取って完成。
P1060420.JPG
新しいラバーは大変きれがよく、ボールに回転がよくかかります。
卓球、楽しいですよ〜。

走る走る [スポーツ]

今日は天気が良く、涼しいスポーツ日和でしたね。
午前中は、健康保険組合のマラソン大会に会社の友人・家族10人で参加。
男どもは10キロ走りました。
皇居の周りを2週するのです。
10時50分、10キロの部スタート!
マイペースでいかなきゃ!と思うのですが、周りのペースに引っ張られ、ハイペース気味に。
でも、なんだか体調がよくすいすい体が前に出ます。
ランニング0515.jpg
そしてゴール!
結果は120人中13位 44分32秒でした〜!!
50分切れればいいなと思っていましたが、こんなにいいタイムが出るとは!!
大会の閉会式後はダッシュで埼玉にトンボ帰り。
午後から、サッカーの地域リーグの試合があるからです。
なんとかキックオフには間に合いました。
40分-休憩10分-40分の試合です。
後半出場してがんばりましたが、30分ほどで両足のふくらはぎがつってしまい、自主的に交代を要請。
でも、チームは2-0で勝利しました!
やった!
サッカーもトレーニング続けなきゃ〜!!


我が社のサッカー部 [スポーツ]

土曜日、夕方まで会社で仕事した後、フットサルコートに集合。
入念なアップの後、フットサルスタート。
時間を決めず、疲れたら交代するという風にして、延々とボールを追っかけるサッカー部員16人。
フットサル0130.JPG
ひさしぶりのボール蹴り、気持ちいいですねぇ。
細胞が活性化する感じがします。
その後は新年会に突入。
元々体育会系の連中なのでにぎやかではちゃめちゃで大変楽しい。
いろんなものをブレンドした変な飲み物を一気飲みしたり、脱いだり。
自分は最年長なので巻き込まれることはほとんどないんですけどね。
そして、びっくり企画として会社を辞める後輩の誕生会+壮行会。
ケーキを顔に押しつけたりしてふざけまくりですが、それだけでなくちゃんと泣き所も。
ほろっときたなぁ。
飲み会後はお約束の胴上げで締め。
体動かして、ウマイお酒呑んで、笑って、泣いて。
うん、これでまたがんばれる!

蹴り納め [スポーツ]

仕事が山場を迎えているため、朝まで仕事して帰ってきて洗濯して寝て起きたら15時。
ぼ〜っとしてる暇はありません。
さっと着替えて会社のサッカー部活動にGO!
今日は暖かかったので絶好のサッカー日和。
9月上旬以来のサッカーでしたので、ボールは足につかず、すぐ息切れしてしまいましたが、楽しかった!!
蹴りおさめ.jpg
練習後は忘年会
ハタと気がつくと、圧倒的年長者。みんな20代・・・・。
世代交代がすすんでいるなぁ。
でも、楽しめる限り、サッカーは続けたいなと思っております!

リフレッシュ [スポーツ]

月曜日、有給をとりました。
前からの約束だったし、試験が終わってリフレッシュしたかったし。
6時前に起き出して、出発!
行き先はうちから20分ほどのところにあるゴフル場。
フットサルで知り合った友人との初めてのプレーです。
7時半にスタート。
日が登るまでは肌寒かったのですが、日が昇ってからは温度もどんどん上がって、前半が終わる10時半には暑い程に。
この日はひさしぶりのゴルフで、最初の3ホールほどはさんざんでしたが、それ以降は落ち着いてきました。
前半は50。
後半はもっと安定してなんと43。合計93!
短いコースで傾斜も少ないせいもあるでしょうが・・・。
これくらいのスコアーで安定してくれるといいんですけど。
ゴルフ1109.jpg
14時にはプレーを終え、帰ってお昼寝してスッキリ
夕方には伸びた髪を切りに行ってスッキリ。
夜はひとり鍋とワインでまったり。
リフレッシュできました〜。週末に向けて仕事がんばるぞ!!

谷川岳に登る! [スポーツ]

山登りには興味ありませんでした。
なぜかって、大変な思いして山頂までたどり着いてもそこがゴールでなくまた降りなくてはいけないから。
疲れに行くようなもんだし、効率悪いじゃない・・・なんて思ってました。
しかし、仕事で三峰山を登って(歩いて?)気が付きました。
自分は歩くのキライじゃないなと。
で、「俺んち」のご近所、谷川岳に登ることに。
メンバーは平均年齢オーバー50の4人。
うち2人は若かりし頃、これまでに700人の登山家の命を奪った、あの一の倉沢の岸壁を上った猛者。
まずは谷川岳ロープウェーで山頂駅へ。そこからスタート。
P1010864.JPG
木道あり、鎖場ありのなかなか本格的な山道です。
P1010867.JPG
しかし、徐々に傾斜がきつい岩場になっていきます。
登ってる人も滞り気味に。
P1010868.JPG
出発時は小雨も降っていたのに、山頂に近づくにつれ、雲が晴れてきました。ラッキー
P1010870.JPG
森林限界を超え、視界が開けてきました。
こりゃ、ホントに山だ。
山頂が見えてきました!もう少し!!
P1010875.JPG
7時45分から登りはじめ、10時10分、山頂「トマの耳」に到着。やった!
P1010882.JPG
ここは日本海太平洋の分水嶺でもあります。
左が太平洋。右が日本海。雲がくっきりわかれています。
P1010879.JPG
谷川岳は2つの山頂があります。
もう一つの山頂に向けて歩を進めます。
そして、10時35分「オキの耳」到着。
2009_0922_102404-P1020964.jpg
ここで昼食。
朝つくったおにぎりを食べました。
P1010862.JPG
鹿児島特産「豚味噌」と熱いお茶がウマイ!!
P1010895.JPG
そして、紅葉が見頃でした・・・。
P1010893.JPG
まだ全然早いと思っていたのに。
社会人になって初めての本格的な登山でこんなにいい目に会うとはまってしまいそう・・・。
さて、帰りはやっぱり大変でした。
急斜面、大きな段差を延々と降りていくのですから。
P1010897.JPG
登りより疲れたかもしれません。
でも、4人とも大満足で「次は武尊山だ!」と息巻いております・・・。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。