So-net無料ブログ作成

女川町 物産センター「ハマテラス」開業! [仕事]

女川町の復興のお手伝いをしています。
そのお手伝いのひとつとして携わった物産センター「ハマテラス」が12月23日にオープンしました。
P1030546.JPG
基本計画だったので、設計段階でだいぶ変更されましたが、面影はちらほら。
微力ながら、ちょっとほこらしい気持ちになります。
おかせいの「女川丼」や、マルキチ阿部商店の「浜めし(釜飯)」のほか、ステーキやソフトクリームのお店が並んでいます。
テイクアウトもできますので、天気のいい日には外に持ち出して食べるのも気持ちいい!
P1030583.JPG
これで女川駅前のプロムナード「シーパルピア」のお店がほぼ出揃いました。
食べ物に選択肢が増えて、ますます便利になりました!
女川町に足を運んで、復興の様子をご確認ください!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

社員旅行 [仕事]

週末、社員旅行で箱根に行ってきました。
我が部は箱根の業務を請け負っていました。
その経緯で、震災後、客足が落ち込んでいるという箱根行きが決まりました。
ただし、格安パック料金にしてもらいましたが。
初日はゴルフ。場所は箱根園ゴルフコース(パー71)
梅雨前線の影響で、時折雲がかかってコースが見えなくなるという条件でしたが、
距離の短い山間コースであったため、前半42、後半48の合計90という好スコアーでまわる事ができました!
ニアピン賞もいただき、グロスで8人中1位でした!!
P1100919.JPG
いつもこのくらいでラウンドできればなぁ。
晩ご飯はバイキング形式で、飲み放題。
途中、チーム分けしてゲームを楽しみました。
・わさび入りシュークリーム食べたのはだれだ
・からし入りエクレア食べたのはだれだ
・尻文字当て
・二人羽織ケーキ早食い
・ストッキング綱引き
みんな酔っぱらってるので、たいへん楽しいゲームでした。
自分は酔っぱらってしまい、23時前には就寝。
翌朝は、窓をたたく雨の音で起床。
大嵐です。
関所見学等は中止となり、朝食後すぐに帰途についたのでした。

ゴルフ追伸
5月22日、彩の森カントリークラブで後輩とゴルフ。
結果は114と大タタキしました。
が、その反省が今回のゴルフに活かされたかな・・・。

いやしについて [仕事]

仕事でおつきあいのあるグループが企画した試行ツアーに参加してきました。
「森林療法」と「三峯神社」を組み合わせ、諸イベント後の血圧と唾液中のアミラーゼ濃度を測定するのです。
散策、軽作業、林床で寝転ぶなどを実施。
宿泊所に入ってからはお経を書き写したり、
P1080824.JPG
温泉に入ったり、
美味しいもの食べたり。
P1080827.JPG
食事の後はナイトハイク。
P1080828.JPG
あいにくの曇り模様でしたが、晴れてたら星が奇麗だったろうなぁ。
その日は10時過ぎには早々に就寝。
翌朝は6時に起きだして7時からの日供祭に参列。
外は霧が濃く、水墨画のよう・・・。
P1080831.JPG
正座で足が痺れたけど、なんだかすがすがしい一日のスタートです。
P1080830.JPG
朝食後は、お堂内の清掃奉仕。作務衣を着せてもらって床を拭き清めます。
P1080832.JPG
気持ちが引き締まるなぁ。
本来はその後、約2キロ先の奥の院まで歩いてお参りする予定でしたが、雨のため神社側の拝所でお祈りしました。
P1080836.JPG
さ、寒い。昨日あったかかったので油断しました。10度ちょっとしかないのでは・・・。
お祈り後は神様と同じ食べ物が振る舞われました。
いろいろご利益ありそう。

実際、自分自身、仕事が忙しくてストレスたまってたので、参加して良かった〜。
三峯神社はパワースポットでもあるようなので、ちょっと元気になった気がします。

ワークショップ [仕事]

昨日、公園の水辺での県民活動をサポートするワークショップを実施しました。
よりによって、残暑がぶり返した暑い日に。
事務局からも「熱中症には気をつけて・・・」とのお達しがあり、進行に配慮しました。
午後13時からスタート。
1時間ほど今後の公園の管理方法についてみなさんと意見交換。
14時から屋外での作業に着手しました。
今回は、水質・水生生物調査と草刈り、トンボを紹介する看板づくりです。
暑い中、みなさん、ほんとに熱心。
前回作った腐葉土の切り返しをしたり、
P1080764.JPG
伸び放題の草を刈り取ったり
P1080767.JPG
看板も、率先してばんばん作ってくれます。
元大工さんもいらっしゃって、かなり本格的なものができました。
P1080770.JPG
自分は右往左往して見ているだけ・・・。
16時にワークショップ終了。
気分悪い人もけが人も出ず、無事に終えることができました〜。
よかった〜〜。
次回は10月末に開催予定。

その後、バイト君たちねぎらうため、喫茶店へ。
アイスカフェオレを注文したら・・・。
100911_165133.jpg

デキャンタで出てきました。
最初、これをみんなで分けるのかと思ったら、これで一人分。
飲みきれませんでした・・・。
お腹イタイ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活、トンボ池 [仕事]

昨年は、諸事情で取り組めなかったトンボ池づくりのお仕事。
今年は無事奪還し、先日、第一回の作業を実施しました。
その内容は・・・・。
趣味を兼ねた「堆肥枠づくり」。
実際、みなかみで腐葉土づくりにチャレンジしてますし。
公園内で刈り取られた草で腐葉土づくりに挑戦するためのものです。
コンパネと防腐木材をつかって組み立てました。
P1060631.JPG
もう、みなさん手慣れたもので、こちらの指示よりもスバラシイものを提案/作成してくれます。
逆にアドバイスいただく状況で・・・。
P1060670.JPG
猛暑の日だったので、日陰で組み立てて設置現場まで運び、据え付けました。
P1060700.JPG
完成。
P1060723.JPG
かなり丈夫なものができました。
これに、刈り取って乾燥させた枯れ草をしき込み、ヌカ・鶏糞・油カス・発酵促進剤を混ぜながら、水をかけ踏み込みます。
P1060771.JPG
一週間して、切り返しをしてきましたが、発酵熱がスゴい!
積んだ枯れ草をかき混ぜたら水蒸気が立ち上りました。
P1060770.JPG
でも、発酵だけでなく、腐敗も同時進行しているようでかなりの臭気でした・・・。
一ヶ月後、もう一度切り返しの作業をします。

憩う [仕事]

早退しました。
イヤ、徹夜してそのまま仕事続けてお昼過ぎに帰ったから、早退とは言わないですよねぇ。
なんだか眠いの通りこして眠くない。
仕事が1本終わったのでお祝いでもしようと、酒屋で発砲ワインと和菓子屋でイチゴ大福と桜餅を購入。
おお〜、春らしい。寒いけど。
100326_153958.jpg

こたつに入り、和菓子を食べながら発砲ワインをちびちび。
まだ16時頃だったのでたいしたテレビもなく、相撲観戦。
ここ数年、相撲も楽しく見れるようになりました。
子供のときはあんなにつまらないと思ってたのにな〜。
しかし、楽しみにしてた「ばると」の取り組みまでたどりつけず就寝。
気がついたら23時でした・・・。そのまま2度寝しましたけど。
4月になれば、こんな生活から逃れられるはず・・・・なんですけどねぇ。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やった。 [仕事]

会社に行くと机の上に書類が。
「RCCMの登録をしてください」と。
RCCMとは、昨年秋に試験を受けた土木資格の名称です。
まだ合格通知もきてないのに・・・。落ちてたらイヤミでしかないよ・・・。
と、ちょっとイライラ。
ふと思い立ち、RCCMのホームページを見ると、合格者の発表をしているではありませんか。
慌てて自分の受験地のページを見ると、受験番号しか載ってない・・・。
受験票は家に置きっぱなしでわからない・・・。

そこで、書類を置いた担当者に内線で問い合わせると、「下田さん、受かってますよ。おめでとうございます。書類、提出してくださいね。」とのこと。
やった・・・。でも、自分で確かめないとシンジラレナイ。

家に帰るとハガキが届いていました。
「喜ぶな。不合格ってかいてあるかも」といいきかせ、ドキドキしながらハガキをめくると・・・・。
100303_225153.jpg

おおお!
間違いない!
「合格」って書いてある!!!
は〜、よかった。もう来年の試験は受けなくていいんだ。(技術士の試験は受けなくてはいけませんが)
無資格というプレッシャーからも解放されました。
うれしいなぁ。

まだ繁忙期のど真ん中で大喜びって訳にはいきませんが、今晩は良く眠れそうです〜。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

せんだい [仕事]

いってきました!
仕事で仙台に。
現地調査のため、金曜日から今日までの3日間です。
初日から雨男ぶりを発揮してしまい、遅々として作業がすすまず・・・。
おまけに、寒い〜。地理感もなく、迷ったりもしました・・・。

でも、つらいことがあったら、いいこともあります!
食べ物と飲み物(アルコール)がうまいことといったら・・・。

100226_191300.jpg


頼まずにはいられない牛タンは、やっぱり美味しかったです!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

潜入 [仕事]

仕事7割、興味3割でイベントに潜入調査してきました。
イベントの名は「ダ●好き歓迎 ●ム巡りツアーに向けてのキックオフイベント」
会場につくと、いきなり定食が出されました。
P1020294.JPG
おお!
これがあの有名な「ダ●カレーか・・・。」
その名の通り、アーチ式のご飯の堤がカレーをせき止めています。
ちょっとご飯固めですけど、この強度がないとアーチは形成できないか・・・。
そして、トークショースタート。
いろいろなダ●が紹介されました!
知識欲も満たされて満足〜。
IMG.jpg
●ムカレーの作り方もおもしろおかしく紹介されました。
IMG_0002.jpg
ほんと、みんなダ●が好きなんだな〜。
参加者も老若男女30名程。若い普通の女性も10名程参加してて不思議な雰囲気のイベントでした。
このイベントはこの後、月1で各地のダ●を見学してまわるのです。
その第一回に、わたくしが今関わっている●ムが対象になっているのです。
どうしたら参加者が喜んでくれるか、アイデアをださねば〜。

テスト [仕事]

今日は明治大学にいってきました。
091108_162709.jpg

都内の私立大学はおしゃれだなぁ。

なぜこんな普段縁の無い場所にいるかというと、RCCMという試験を受けるためです。
夏場の技術士の試験、駄目だったんですよね・・・・・。
その代わりの資格となるものです。
午前中に論文2400字。
午後に4択問題50問と論文1600字。
経験論文や専門分野は仕事の内容なのでなんとかなるんですが、
土木の一般問題などは、文系出身のワタクシとしては辛いところ。
知らない事は考えても出てくるものでもなし。
午後は1時間ほど早く試験を終えて会場を後にしました。
手応えは微妙。
でも、ちゃんと用意すれば受かる試験だなと思いました。
来年は大丈夫だな、きっと。

ただ、今回は席に恵まれませんでした。
右隣の人は、歯につまったものを取る時の「ちっ」ってヤツを繰り返したり、突然頭をブンブン振り回しはじめるし、左後ろの人は「ゴホッ。ゲホゲホ。ゴホゴホ!」と、ず〜っといやな咳してるし。
インフルエンザじゃないだろうなぁ〜(怒)

とりあえず今晩は開放感でいっぱいで幸せです〜。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。