So-net無料ブログ作成
検索選択

粘土細工 [人形]

粘土でパペットづくりにはまってます。
立体を思い浮かべながら手を動かすので、
頭と指先のトレーニングにもなります。
P1010381.JPG
P1010382.JPG
P1010387.JPGP1010386.JPGP1010385.JPGP1010384.JPGP1010383.JPG
とはいえ、まだまだ一つつくるのに時間がかかるんですよね~。
たくさんつくれるようになったら販売したいなぁ、なんて思ってます。

冷蔵庫から抜け出した食材たち [人形]

強力磁石を購入したので、紙粘土でパペットをつくってみました。
P1010334.JPG
見えます?
P1010335.JPG
冷蔵庫の中から抜け出して回遊するマグロとタコです。
マグネット側も凝ってみました。
P1010336.JPG
これからどんどん作ります!

木彫作品【ゾウ】 [人形]

4日の夜から6日にかけて、2泊2日で「俺んち」に行ってきました。
今回もかなりいろいろありましたが、それはまた後日。
今日は、神棚に飾る手作りの神様シリーズです。
ちょっと前に作りかけのものを紹介しました「ゾウ」です。
あんまり変わってないぞ!と、お思いになられるかもしれませんが、2時間ほど手を加えてます。
目が難しかった〜。
斜め前から見た象(像)

正面



木が堅すぎました。
なかなか彫り進むことができなくて。
次回はもっと彫りやすい木を使います。


ガラス細工(試作) [人形]

土曜日、時間ができたのでホームセンターに行ってきました。
そこで目にとまったもの。
『O2トーチ』。
酸素とガスを混合して高温の炎をつくるバーナーです。
3000度の炎がつくれます。

買ってしまいました・・・。

何をするかというと・・・・。

ガラス細工〜(ドラえもん風)。
カエルを作ってみました。1センチくらいの大きさです。
ガラスは扱うのが難しいんですよねー。
納得いく作品をつくるためにはしばらく修行が必要です。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

粘土で顔をつくる [人形]

粘土で友人同士、顔をつくりあうという授業もありました。

立体をトレースするのって難しいんですよねー。
自分レベルだと、本体を目隠しする意味があるんですが、上手い人の手にかかると、目隠しする意味がありません。
例えば・・・・。

認めたくありませんが・・・、似てます!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木彫作品【くま】 [人形]

おー。今日はスムーズに画像のアップができましたー。
よかったよかった。
で、昨日紹介しきれなかった木彫りのくま神様を紹介します。

ななめよこ


うしろー


かおのアップ。

われながら良いできですー。


神棚に飾る神様4(つづき) [人形]

指を彫刻刀で切ってしまい、中断していた「神棚に飾る神様」を仕上げてきました。
今回はウサギの神様。
小さい(高さ10センチ)ので、細部に気を使いました(顔とか)。

はじめてまともに木彫作品を仕上げることができました。感無量。
また創るぞーー!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神棚に飾る神様4 [人形]

今回は木彫に挑戦しましたー!
クスの木を使ったのですが、匂いがキツイのです。
樟脳の原料ですから・・・。
でも、以外と削りやすくて。
キツネ、クマ、タヌキときたので、ウサギを創ってみました。
バンドソーでおおまかな形を整え、彫刻刀で細部を削り出していくのです。
が、この写真はまだ未完成なのです。それにはふかーい訳が・・・。

明日につづく・・・。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神棚に飾る神様その3 [人形]

狐、熊ときたら・・・。
やっぱり、これ!でしょう。

えーと、ネズミではありません。ミッキーマウスもどきでもありません。
タ・・タヌキです。
何が足りないんだろう?何か余計なのかなぁ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神棚に飾る神様その2 [人形]

「俺んち」のそばには熊がでます。
会ったことありませんが・・・。
そこで、熊神様をつくってみました。

が、なんだか「ヨォー」とやってるラッパーみたいになってしまいました。
まぁ、ラップの神様も兼ねてるってことで。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。