So-net無料ブログ作成
検索選択

犬を飼う [ペット]

我が家に犬がやってきました。
奥さんがずっと「犬飼いたい」といっていたのです。
仙台に引っ越しする際、犬の飼えるマンションを探し、引っ越し後は保健所などの譲渡犬情報を閲覧してました。
先週末、奥さんに「保健所いってみよう」と誘われ、行ってきました。
そこには2月末に山で保護された犬がいて、奥さんは一目で気に入ってしまいました。
P1030062.JPG
わたしもですが。
雑種の中型~大型犬、1歳未満雌の幼犬です。
そして、4月9日、迎えにいってきました。
P1030067.JPG
まだ落ち着かず、ゲージに入れるとクンクン、ワンワン吠えます。
奥さんの犬との生活をがんばって支えつつ、自分も犬のいる生活を楽しみたいと思います。

H26銅版画工房展に出展しました。 [銅版画]

昨年の12月に、コバルト画房主催の銅版画工房展が開催されました。
なかなか作品づくりが進まず、今年も産みの苦しみがありましたが、
なんとか2作品を出展することができました。
今回は、ドライポイントという、ニードルやカッターで直接銅版を傷つける手法にチャレンジ。

P1020885.JPG
「満月」
P1020884.JPG
「香箱」
という2作品です。
新しい技法へのチャレンジなので、刷り上がるまでどのように仕上がるかわかりません。
何度かやり直しての完成となりました。

やっぱりチャレンジは楽しいなぁ。

今年もがんばります!

平成27年 あけましたおめでとうございます。 [イラスト]

平成27年になりました。
あけましておめでとうございます。
H27年賀状.jpg
エジプトのクヌムという神様です。
生命創造と洪水管理をしているそうです。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 [イラスト]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2014nenga.jpg

年末風邪をひいてしまい、残念なお正月を迎えてしまいました。
これ以降、病気になどならず、元気な一年を送ることを目標にしたいと思います。

銅版画展、終了しました。 [銅版画]

先週末、今年の銅版画展が終了しました。
一昨年お休みし、ひさしぶりの作品づくりでしたが、今年はじっくり取り組めてよかったです。
作品も腐食がうまくいかずやり直したものもあり、まぁまぁの出来です。
P1010458.JPG
コロボックル 邂逅

P1010457.JPG
コロボックル 疾風

P1010456.JPG
コロボックル 擬態

という「ソフトグランド」という技法を使った3作品。
佐藤さとるの「コロボックル物語」をテーマにしました。
小学生の時に何度も読み返したお気に入りの物語です。
今年、図書館で借りてあらためて読み返してみると昔とかわらずたいへん面白く、物語の世界に浸りこんでしまいました。
作品「コロボックル 擬態」は、敵に出会ったコロボックルが赤い帽子をかぶってキノコのふりをしてやりすごそうとしているシーンを描いたものです。
これは、ゴーイングマイホームというドラマからアイデアをいただきました。

いずれも額つきで4千円、シートのみ千円です。


銅版画展開催中 [銅版画]

昨年はお休みしてしまいましたが、今年は銅版画、つくりました。
展覧会開催中です!
さいたま浦和区のコバルト画房にて。
来週末14日土曜日まで開催してます!!
P1010455.JPG

粘土細工 [人形]

粘土でパペットづくりにはまってます。
立体を思い浮かべながら手を動かすので、
頭と指先のトレーニングにもなります。
P1010381.JPG
P1010382.JPG
P1010387.JPGP1010386.JPGP1010385.JPGP1010384.JPGP1010383.JPG
とはいえ、まだまだ一つつくるのに時間がかかるんですよね~。
たくさんつくれるようになったら販売したいなぁ、なんて思ってます。

冷蔵庫から抜け出した食材たち [人形]

強力磁石を購入したので、紙粘土でパペットをつくってみました。
P1010334.JPG
見えます?
P1010335.JPG
冷蔵庫の中から抜け出して回遊するマグロとタコです。
マグネット側も凝ってみました。
P1010336.JPG
これからどんどん作ります!

梅干す

今日から塩漬け梅を干しはじめました。
しばらくはカラカラの真夏日が続くので、3〜4日で干しあがる予定。
今年は梅をたくさん戴いたので、梅酒、梅酢漬け、梅ジャムといろいろ試してます。
梅干しも初チャレンジなので完成が楽しむです!
P1010279.JPG
P1010280.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーフマラソン走ってきました。 [スポーツ]

前回ハーフマラソンを走ったのは5年くらいまえだったでしょうか。
勘違いして目標の100分を切れなかったので、今回はそれが目標。
年明けからちょいちょいトレーニングして臨みました。

場所は、埼玉県上里町。大会名は「乾武マラソン大会」。今年で22回だそうです。
肌寒い花冷えの一日でしたが、マラソンには絶好のコンディション
結果は・・・。
98分34秒!
目標達成!!!
次はフルマラソンに挑戦だ!

家でスポーツマッサージ、体調管理してくれた貴ちゃんに感謝。
DSC00921.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。